ぽかぽか散歩道

springroad.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

相原茂先生の本

「ひねもすのたり中国語」を読ませていただきました。
中国についていろいろ書いていますが基本的に先生の見方に賛成します。

だが、中国が変わっています。日々変わりつつあります。
その新世相の対応本がまだ見当たらない。
中国語勉強の本もたくさんあるが、やはりもっといい本ないかを探している。

中国語教室もたくさんあるが行きたい通いたい学校がまだ見つかっていない。
これも2年かけて探すつもりです。
[PR]
by zhou777 | 2011-04-20 23:23

鳥取を訪問

この間ANA295を乗って、鳥取の親戚に訪ねていきました。
鳥取の町がなんか親近感が湧きます。
4世帯同居の楽しみが多いかなと思い知らせていました。
3月19日鳥取博物館にいきました、放浪の天才画家山下清の展示会を見ました。幼児時代からの作品も展示されていて、よくそんな作品が保存ができた感じ。
3月20日は鳥取マラソン大会になり、雨が降ったけれど、選手達がよく頑張りました。
親戚の子供が大きな声で「頑張れ!頑張れ」と叫び、応援にいく私も励まされたものでした。
3月21日は仁風閣を見学後、ANA296で東京に戻りました。
鳥取のお姉さん一家の幸を祈りいたします
[PR]
by zhou777 | 2011-04-19 23:33

医療福祉専門学校の訓練生になりました

晴れて医療福祉専門学校の訓練生になって、一週間が立ちました。
桜がようやく満開になり、週末でもゆっくり見に行こうかなと余裕ができた。
学校の方が月曜日から木曜日までびっしり授業があり、金曜日は実習です。
一年の間はなんと67日が実習なんです。サラリーマンの3か月出勤に当たります。
夜勤があるから少しが不安があるが。べつにうちには犬の散歩がないから構わないが、生活リズムが崩れることにも心配です。
私、日本で12年勉強してきたが年数から考えるとちょっと高校卒業になるのです。専門学校の学生になっても自然と思います。残念ですが学生ではなくて、訓練生です。公共職業訓練事業で県の短大の委託で、専門学校でふつうの本学生と同じ勉強し、同じ実習し、当然、同じく友たちになれます。
2年間長いようで、じつはすぐです、日本の地方に行ったりしたいと思っています。
日本を感じたい。生涯青春!
[PR]
by zhou777 | 2011-04-08 23:00